鴻巣市消防団

今日はお仕事ではないお話です。

友達に勧められながらも数年逃げ回っていた消防団に、根負けして入ってからかれこれ1年が経ちました。いざ入ってみると結構居心地がいいものです。大人になるとビジネスがらみではない友達はなかなか作れないのですが、地元の友人が一篇にたくさんできました。単純に面白い。

こないだは鴻巣の県央消防本部で新入団員研修という座学があり、埼玉県下の200人くらいはいたかな、おじさん連中が並んで真剣に学んでいる様子は非日常で新鮮でした。

地震が来て地面が揺れると測量の基準点データが反故になって仕事に差し障りの出る調査士を生業としておりますが、そんな悠長なことではない未来がすぐそこに迫ってきているかもしれません。地域のために少しでも役に立てたらいいなと思う今日この頃です。